赤羽八幡神社へGO!!

こんにちは!

今回のブログを担当する大原です

 

もうすぐバレンタインデーですね

ついつい自分用に美味しいチョコレートを探してしまいます

 

 

さて、今回は…

《赤羽八幡神社》へお参りに行ってきました

 

 

 【パレステージ王子シャインコート】のある「王子」から

JR京浜東北線で約分の「赤羽」で下車

 

「赤羽」駅の西口を出たら右へ

線路沿いを10分ほど歩いていくと・・・

 

 

神社の入口を発見

赤羽八幡神社 王子

 

 

坂を上って…高台にある境内に到着

たくましい狛犬がお出迎えしてくれました\(^o^)/

赤羽八幡神社 王子

 

《赤羽八幡神社》は平安時代の代表的な武将『坂上田村麻呂』

創建したと言われていることから、武力知力“勝負事の神”として

スポーツ選手や受験生からあつく信仰されているんだとか!

 

お清めをして、しっかりお参り

何をお祈りしたのかは秘密です(笑)

 

 

広い境内には、本殿の他につの小さな神社(末社)があります

 

その中の1つ『大国主神社』には、縁結びの神様として有名な

“大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)”と“因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)”が

祀られています

赤羽八幡神社 大国主大神 因幡の白兎

 

“キングオブ縁結び”と言われている出雲大社と同じく、

 

二礼 四拍手 一礼

 

さらに、

 

「幸魂(さきみたま) 奇魂(くしみたま)

守給(まもりたまい) 幸給(さきわえたまえ)」

 

という“となえことば”を唱えてからお願い事をするのが

正しい参拝方法なんですよ(*^_^*)

 

 

のんびり境内を散歩していると…

 

お守り売り場を発見

色とりどりのラインストーン付きのものから、お財布に入れやすいカード型、

自転車などに装着できる輪っか型の交通安全お守り、絵馬など・・・

赤羽八幡神社 王子

 

 

なんと!忙しくてご来社が難しい方のために、

郵送での授与にも対応しているんだとかありがたいですね~

 

 

私も記念に購入しました!

この「下元8運御守」は色によってご利益が異なるそう

 

種類によって異なりますが、最大で8種類も色があるんです!

何色にしようか迷っちゃいますね

迷ったあげく、私は青色の“仕事運”にしました\(^o^)/

赤羽八幡神社 王子 下元8運御守

 

 

現在は、風水でいうところの『下元八運期』という期間らしいです

 

『下元八運期』でもっともパワーのある“最大吉”の数字は8であるため、

8を横に倒した(無限大)のマークは縁起が良いんだとか!!

 

 

ところでこの∞のマーク、なんだか見覚えがありませんか??

 

そうなんです!

《赤羽八幡神社》は某アイドルファンの方たちの間で

“∞(エイト)神社”と呼ばれている話題の神社だったのです

 

この∞マークの御守りは2024年2月3日までの

『下元八運期』期間限定なので、ご興味のある方はお見逃しなく

 

 

 

そして…《赤羽八幡神社》にはさらなるオススメポイントが!!

 

なんと、日本で唯一、境内の下を新幹線が走っている神社なんです

 

まるで裏参道に設置されている大鳥居の間を

新幹線が通過しているように見えるため、テレビでも放送されるほど

鉄道愛好家にとって絶好の撮影ポイント!!

 

 

この日も、カメラを構えた鉄道愛好家の方たちや

小さなお子様連れのファミリーの姿を見ることができました

 

私も粘ってみたのですが、なかなか上手に撮ることができず・・・

赤羽八幡神社 王子

 

皆さん、間近を走り抜ける新幹線に見入っていました

 

 

 

 

いかがでしたか(^^)?

見どころがたくさんの《赤羽八幡神社》に

ぜひ一度お散歩に行ってみてください

 

 

《赤羽八幡神社》

住所/東京都北区赤羽台4-1-6

電話番号/03-3908-1764

ホームページ/http://www.ak8mans.com/

 

 

 【パレステージ王子シャインコート】

完全予約制にて建物内モデルルームを公開中!

ぜひお気軽にご来場ください

 

住所/東京都北区豊島3-17-16

営業時間/10:00~18:00  〔水曜定休(祝日を除く)〕

フリーコール/0120-112-480

来場予約フォーム/

https://enq.nisshinfudosan.co.jp/form/fm/honsya/oji_sc_raijyo

 

 

 

 

 


王子地区事業計画!!

明けましておめでとうございます

本年も日神不動産「パレステージ」・「デュオステージ」シリーズを

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

今回のブログを担当するのは、

お年玉をもらう立場からあげる立場になった大原です

 

ご紹介させていただくのは、

『パレステージ王子シャインコート』すぐそばの

《豊島四丁目(日本油脂跡地)事業計画》について

 

 

以前は、日本油脂株式会社(現:日油株式会社)の王子工場があった広大な敷地

かつてより「商業施設ができるんじゃないか?」…と

噂があったのですが、なかなか実現されず

どうなるのか気になっていたご近隣の方が多かったようです

 

そんな中、ついにこの度!!

開発の概要が決定したという情報をGETしましたぁぁぁぁ

 

商業エリアA地区住宅エリアB地区で構成され、

A地区には延べ9,900㎡、3階建ての商業施設が誕生予定

階にホームセンター

階にスーパーマーケット

階に地域交流と高齢者支援のためのコミュニティーセンター

が入るそうですよ!

 

 

広~い駐車場もしっかり完備

思う存分お買い物をしても、車で来ればらくちんです

 

お買い物が便利になって、地域の方々で賑わう光景が

目に浮かびますね(*^_^*)

 

2階のフロアには災害時に避難場所となるスペースも

確保されるそうなので、万が一の際も安心です

 

 

王子写真2

 

 

 

またB地区には約220戸のマンションが建つ予定だとか

 

 

 

2017年度末に着工し、A地区の商業施設は2018年度後半、

B地区のマンションは2019年度末の完成予定だそうです\(^o^)/

 

さらに、敷地の南側には公園が造られ、周辺の歩道もきれいに整備予定

 

東京都による「隅田川のスーパー堤防」の追加整備も

進められるようなので、川沿いの災害対策もぬかりなしです

 

 

整備によって安全性が確保されるだけでなく、ついお散歩

行きたくなっちゃうような、さらに素敵な河川敷になると良いですね

 

王子写真3

 

 

 

今はまっさらなこの土地が、どう変わっていくのか…!!

2年後の完成が楽しみですね~(●^o^●)

 

どんどん住み良くなっていく【王子エリア】

今後も乞うご期待です

 

 

 

【パレステージ王子シャインコート】

完全予約制にて建物内モデルルームを公開中!!

 

住所/東京都北区豊島3-17-16

営業時間/10:00~18:00

フリーコール/0120-112-480

来場予約フォーム/

https://enq.nisshinfudosan.co.jp/form/fm/honsya/oji_sc_raijyo

 

 

 皆さまのご来場を心よりお待ちしております

 

 

 

 


新田さくら公園に行ってみよう!

こんにちはー!

担当の巻島です(*^_^*)

 

 

【パレステージ王子シャインコート】にお住まいいただいている

お客様に先日お会いした際、

「近くに《新田さくら公園》という、とーっても素敵な公園を見つけたわよ♪」

との耳寄り情報をいただいたので、早速行ってみました~

 

 

【パレステージ王子シャインコート】から歩くこと、約

「隅田川」に架かる「新豊橋」を渡ると…

新豊橋 新田さくら公園

 

 

 

見えてきましたぁ\(^o^)/

新田さくら公園

 

 

まず目に飛び込んできたのは、一面に広がる青々とした芝生!!

 

この芝生、なんと18,000平方メートルもあるんです

足立区最大級を誇る広さ!!!

 

私もついつい走り回りたくなってしまいました

 

 

この日は快晴の日曜日だったこともあり、たくさんのご家族連れで大賑わい

ボール遊びをしたり…

テントを張って寝転んだり…

お弁当を広げたり…

皆さん、思い思いに楽しんでいました(*^_^*)

 

 

風が心地よく、すがすがしい気持ちで散歩していると、

お子さんの長蛇の列を発見

行列の正体は…

 

 

 

新田さくら公園 すべり台

なんと!!

とーーっても長いすべり台

 

大人気のヒミツは…

ただのすべり台ではなく、スリル満点の“ローラーすべり台”だったのです

 

 

私も子供の頃は“ローラーすべり台”の何とも言えないスリルが

大好きで、何度も列に並んだ覚えがあります

 

この日も、お子さんたちの「もう一回~」という声が聞こえてきて

なんだかほっこりしました

 

 

他にも、迷路のような巨大アスレチックジャングルジム等も!!

みんな元気いっぱい遊んでいましたよ

新田さくら公園 アスレチック

 

 

 

また《新田さくら公園》は、大人もしっかり運動不足を解消できる

“スプリングバー”や、“ジワジワ前屈”というストレッチ遊具もあるんです

遊び疲れたら、“マッサージベンチ”でひと休み

新田さくら公園 アスレチック 遊具

 

隅田川沿いをランニングした後に立ち寄る方の姿もありました

私も、“スプリングバー”で5年ぶりに懸垂に挑戦してみましたが、

一度も体が上がらず終了…

 

健康維持には日頃の運動が大切ですね

自宅すぐそばの公園にストレッチ遊具があるのは嬉しいですよね

 

 

 

さらに、《新田さくら公園》の魅力はこれだけではありません

季節によって様々な楽しみ方があるんです!

 

 

そのひとつが、夏にオープンしている“じゃぶじゃぶ池”

新田さくら公園 じゃぶじゃぶ池

 

 

“じゃぶじゃぶ池”は、オムツがとれた就学前までのお子さんが

水遊びできる人気スポット

 

毎年7月中旬から9月上旬にかけて開催し、今年の夏は

なんと2万人を超えるお子さんたちが利用したそうです

 

 

ちゃぷちゃぷ水遊びをしたり、水でっぽうで遊んだり…

 

大人だと足首くらいの深さのプールなので、小さなお子さんでも安心

もちろん毎日水を入れ替えているので衛生的です

しかも利用は無料!!

 

 

プールデビューにもってこいですね\(^o^)/

お子さんにとって夏の思い出には欠かせないプール

皆さまもぜひ一度、ご家族で行かれてみてください

 

 

季節が変わって…春や秋にはバラが公園を彩ります

その数なんと、1,700株

新田さくら公園 バラ

 

見頃は5~6月、10~11月で、

・白・黄色ピンク…色とりどりのバラが目を楽しませてくれます

 

中でも私のお気に入りはこちら!!

『ゴールデン・ボーダー』です

新田さくら公園 バラ ゴールデンボーダー

 

淡いレモンイエロー

小ぶりな姿がとってもキュートですよね

 

一面に咲き誇るバラのいい香りに、思わずうっとり

ここに来ればご家族の仲もさらに深まるかも

 

 

【パレステージ王子シャインコート】は、建物内モデルルームを公開中です

 

完全予約制となっておりますので、

下記の予約フォームまたはフリーコールにてご予約ください

(※スタッフは駐在しておりません

 

実際のお部屋をご覧いただけますので、日当たりや眺望などをぜひご体感ください!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております

 

 

【パレステージ王子シャインコート】建物内モデルルーム

住所/北区豊島3-17-16

受付営業時間/10:00~18:00 〔水曜定休(祝日を除く)〕

フリーコール/0120-112-480

来場予約フォーム/

https://enq.nisshinfudosan.co.jp/form/fm/honsya/oji_sc_raijyo

 

 

 


わくわく祭り&ココキタまつり

こんにちは!

今回ブログを担当する大原です

 

いよいよ11月を迎えますね!

寒さを感じることも多い今日この頃…

 

私は先日 9月10日・11日に開催された

『わくわく祭り』 『ココキタまつり』 に行ってきたので、

今回のブログでレポートをお届けしたいと思います\(^o^)/

 

 

まずは 『わくわく祭り』

こちらは「東豊名店街」の中央広場で行われていて、

ご地元の方に愛されて今年で14回目を迎えたそうです

お祭りの名前にもあるように、“わくわく”しながら会場に足を踏み入れると…

 

東豊名店街 わくわく祭り

 

 

まず最初に目に飛び込んできたのは

たくさんのアトラクション

 

どれもお子様に大人気で、長蛇の列ができていました

楽しく遊ぶお子さんたちの声に、こちらまで

いっそう“わくわく”と楽しい気持ちに

 

中央広場の周りには、駄菓子屋さんかき氷屋さんポップコーン屋さん

などたくさんの出店があり、さらには

近隣の「王子生協病院」が開催する健康チェックのコーナーも

 

 

出し物がいろいろあって迷ってしまいましたが、

私は白玉が入った冷たいお汁粉をいただきました

冷たいお汁粉というのは新鮮で、少し暑いこの日にはピッタリでしたよ

 

 

そしてそして!!メインステージでは…

 

皆さんお待ちかねの、ダンスサークルによるステージ

とても可愛いダンスから、キレッキレの激しいダンスまで…!!

 

ステージの前にはたくさんの親御さんたちが、

カメラを持ってスタンバイしていました

 

我が子が一生懸命踊っている姿は

カメラに収めずにはいられませんよね

このステージを観てダンススクールに通いたがる子が

例年続出するんだとか

 

 

その他にも、芸人の方々がゲストのモノマネショーや大迫力の大道芸

仮面ライダーのアクションショー和太鼓演奏などなど

 

東豊名店街 わくわく祭り

 

 

とにかく盛り沢山なステージでした

 

 

*    *    *    *    *

 

続いてやってきたのは 『ココキタまつり』

 

「ココキタまつり」が行われる「ココキタ」とは…!?

旧豊島北中学校の校舎を改修して誕生した、

区民の方々の文化芸術活動を応援する施設のこと

館内には音楽やダンスの練習ができるスタジオやアトリエ、多目的室、

作品を展示するオープンギャラリーなどが用意され

北区の文化芸術活動の発信・交流の拠点を目指しているんだとか

 

 

中学校の校門の面影が残る入口から中へ入ると…

彫刻教室といった普段なかなかできない体験や

お絵かきや折り紙などのいつもの遊びを応用したものまで、

子供から大人まで様々な世代の方が思い思いに楽しんでいました

 

 

展示会のコーナーでは、

猫写真家の石原さくらさんの《猫写真展》

 

展示されている写真はすべて

北区近隣の猫たちを撮り下ろした作品だそう

ここでしか見られない猫たちの表情に、とても癒されました

 

そして東京大学の学生の方による《折り紙美術館》

 

折り紙とは思えないリアルな作品は、「すごい…」と

思わず声が出てしまうほどでした

見に来ていたお子さんたちも、「どうなってるの~?」と興味津々

ココキタ ココキタまつり

 

 

 

『わくわく祭り』ではおおいに盛り上がり、

『ココキタまつり』ではいろいろなものをゆっくり見ることができて

とても充実した1日を過ごすことができました\(^o^)/

 

 

*    *    *    *    *

 

 

いかがでしたか(*^_^*)?

毎年恒例の『わくわく祭り』&『ココキタまつり』

催し物もステージも大盛況でした

 

『わくわく祭り』が行われた「東豊名店街」では他にもいろいろなイベントを開催!

10月末には、地元のお子さんたちによる

仮装大会などのハロウィンイベントも行われました

 

 

皆さんもぜひ足を運んでみてください\(^o^)/

 

「東豊名店街」

北区豊島5-5

 

「ココキタ」

北区豊島5-3-13

 

 

JR・東京メトロ各線「王子」駅が最寄りの

【パレステージ王子シャインコート】

完全予約制にて建物内モデルルームを公開中

 

住所/東京都北区豊島3-17-16

営業時間/10:00~18:00 〔水曜定休 (祝祭日を除く)〕

 

 

フリーコールまたは来場予約フォームにてご予約を承っています

皆さまのご来場を心よりお待ちしております

 

フリーコール/0120-112-480

来場予約フォーム/https://enq.nisshinfudosan.co.jp/form/fm/honsya/oji_sc_raijyo

 

 

 

 


発見!100年以上続く甘味処(^^)

こんにちは

ブログを担当する萩原です

 

8月も後半に差し掛かり、セミの鳴き声を聞けるのも

残りわずかかなと思うと、どこか寂しさを感じる今日この頃です

 

 

8月後半とはいえ、まだまだ暑い日々は続きますね

そんな日にもってこいな、オススメの和菓子をご紹介いたします

 

 

JR「王子」駅 北口から徒歩3

明治20年創業の老舗和菓子店、《石鍋久寿餅》さんです

 

1

 

赤い『久寿餅』というのぼりに胸が高鳴ります

お店の中に入ると、店員のお姉さんが明るく出迎えてくれました!

 

おやつ時の15時過ぎに、名物の久寿餅(くず餅)を求めてお邪魔したのですが…

 

な、

なな、

ななな

なんとっ

 

 

 

6

本日分のくず餅が売り切れになっていました

お姉さんによると、日によりけりではありますが

平日でもお昼過ぎには無くなってしまうことが多いそうです

 

それほど人気ということですね(*^_^*)

ますます食べたくなってしまいました

 

落胆している私に、店員さんから神のような一言が…

「店内で召し上がる用の本日分のくず餅なら、2名様分残っていますよ

 

 

え~嬉し~いと喜んだと同時に、

「いただきますお願いします」と急いで注文しました

 

 

“久寿餅”が食べられる喜びを隠しきれずにニコニコしていると

店員さんが席に案内してくださいました

 

2

 

 

お店の右奥がイートインスペースになっています

とても落ち着く空間で、出していただいたお茶を飲みながらメニューに目を通すと…

 

3

 

 

季節の果物がたっぷり乗ったみつ豆あんみつなどなど…

どれもこれも美味しそうなものばかりで、

もう一品注文したい気持ちを抑えるのに一苦労でした

 

 

そして、お目当てのくず餅が運ばれてきました

 

 

\(^o^)/ジャーン\(^o^)/

4

 

 

もっちりとしたくず餅に、黒蜜ときな粉がた~っぷり

 

《石鍋久寿餅》さんのくず餅は、原料として葛粉ではなく

小麦のでんぷんのみを分離し、2年の発酵を経て水晒ししたものを

蒸しあげて製造しているそうで、ビタミンEなども温存されているとのこと

 

無添加で消化に良く、発酵食品ということは身体にも良さそうですね

夏バテで食欲が落ちているときにもオススメです

 

 

早速いただいてみると…

「美味しいぃ~(●^o^●)

 

もっちもちで弾力のあるくず餅に、

コクのある黒蜜ときな粉の相性が抜群

あっという間に完食してしまいました

 

 

ふと店内を見渡してみると、狐のお面が並んでいました

お店から徒歩2分のところに《王子稲荷神社》があるため、

数多くの狐のお面が展示・販売されています

 

 

5

狐は狐でも、いろいろな種類のお面があるんですね

それぞれ表情が異なっていて、違いを見つけるために

夢中になって眺めてしまいました

 

 

帰り際に商品ケースとカウンターを見ていると

これまた美味しそうな商品がいっぱい

お面の狐つながりで、「キツネの酒まんじゅう」を発見!

購入してみました~

 

7

狐の顔がかわいいです

一般的な酒まんじゅうは、酒粕で香りづけして

ベーキングパウダーで膨らませていますが、

《石鍋久寿餅》さんの酒まんじゅうは、純粋に酒母(しゅぼ)で

膨らませているとのこと

 

ほのかなお酒の香りと、中のこしあんの甘さが程よく

とても優しいお味でした

 

 

いかがでしたでしょうか(^o^)?

真夏の暑さも吹き飛ばしてしまうほど美味しい和菓子が食べられる

《石鍋久寿餅》さんに、皆さんもぜひ足を運んでみてください

 

 

====《石鍋久寿餅》さん===================

住所/〒114-0021 東京都北区岸町1-5-10

JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子」駅より徒歩3

都電荒川線「王子駅前」駅より徒歩5

電話/03-3908-3165

FAX/03-3908-4971

営業時間/〔月~金〕9:00~18:00(甘味処9:30~16:30)

〔土・祝〕9:30~18:00(甘味処9:30~16:30)

※“久寿餅”の販売は9:40~

定休日/日曜日

お店URL/http://www.wagashi.or.jp/tokyo_link/shop/2923.htm

=================================

 

 

JR・東京メトロ各線「王子」駅が最寄りの

【パレステージ王子シャインコート】現地モデルルーム

完全予約制となっております!!

下記フリーコールまたは来場フォームにてご予約承り中

皆さまのご来場をお待ちしております\(^o^)/

 

フリーコール/0120-112-480

ご来場予約フォーム/

https://enq.nisshinfudosan.co.jp/form/fm/honsya/oji_sc_raijyo

営業時間/10:00~18:00 〔水曜定休(祝祭日を除く)〕

 


このページの上部へ