新井邦弘(あらい くにひろ)さんは、地球の歩き方という旅行ガイドブックでおなじみの「株式会社 地球の歩き方」の代表取締役社長です。
「地球の歩き方」は長年ダイヤモンド・ビッグ社が出版してきましたが、コロナ禍により需要が激減、売り上げは95%減にまでなりました。発行元だったダイヤモンド・ビッグ社は、出版事業を学研HDの子会社へ譲渡、出版事業は新たに「株式会社 地球の歩き方」として、2021年に再スタートを切りました。
そんな「地球の歩き方」再スタートの立役者となった新井邦弘さん、どんな方なんでしょうか?みなさん気になりますよね!
そこで今回は【新井邦弘(地球の歩き方社長)の経歴や学歴は?年齢やプロフィールなども徹底調査!】と題して、新井邦弘さんについてご紹介していきます。
新井邦弘(地球の歩き方社長)の経歴や学歴は?
新井邦弘さんは、東京都立大学 歴史学科を卒業しています。
卒業後の1990年に株式会社学習研究社に入社。月刊ムー編集部、歴史群像編集部などの雑誌編集の仕事に携わり、編集長や事業室長を歴任しています。
2015年に株式会社学研ホールディングスへ転籍すると、グローバル戦略室長に就任します。そこでグループの海外事業推進役を担当していました。そして、2020年に「地球の歩き方」が学研グループへ事業譲渡されたことにより「株式会社 地球の歩き方」が設立、代表取締役に就任しています。
コロナ禍により需要が激減した「地球の歩き方」をどうするか、海外取材にも行けなければ改訂版も出せない状況で、編集部でアイデアを出し合います。そして出来たのが、「世界なんでもランキング」「世界のグルメ図鑑」など旅の図鑑シリーズでした。
続いて、「地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険」という人気コミックス「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボ、新井邦弘さんの古巣でもあるミステリーマガジン「ムー」編集部とコラボした「地球の歩き方ムー 異世界の歩き方」などが大ヒット、なんとか売上のV字回復となりました。
年齢やプロフィールなども徹底調査!
新井邦弘さんは2023年で58歳となります。プロフィールをご紹介していきます。
名前:新井邦弘 誕生日:1965年生まれ 出身地:埼玉県 出身大学:東京都立大学 歴史学科 役職:株式会社地球の歩き方 代表取締役社長
大学在学中はバックパッカーとして、中国・ヨーロッパ・中東諸国を巡っていたそうです。
同じく大学在学中に先輩から、朝日新聞本社の編集局のバイトに誘われて2年間編集局でアルバイト、その後1年ほど海外放浪の旅に出て、帰国後に就職活動を始めたそうです。
まとめ
今回は【新井邦弘(地球の歩き方社長)の経歴や学歴は?年齢やプロフィールなども徹底調査!】と題して、新井邦弘さんについてご紹介してきました。
新井邦弘さんは東京都立大学を卒業、1990年に株式会社学習研究社に入社、月刊ムーなどの編集の仕事に携わりました。2015年には学研ホールディングスに転籍、2020年に「株式会社 地球の歩き方」が設立され代表取締役に就任しました。年齢は2023年で58歳、出身地は埼玉県です。大学在学中はバックパッカーなどもしていたようですよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント