2023年3月2日(木)放送の『カンブリア宮殿』にブックオフ社長の堀内康隆さんが出演します。
2016年ブックオフは上場以来初めての赤字に転落しました。そんな厳しい経営状況の中で2017年4月に社長に就任したのが堀内康隆さんです。
どんな経歴を持つ人なのかみなさん気になりますよね!
そこで今回は【堀内康隆ブックオフ社長の経歴や大学は?年齢などプロフィールを徹底調査!】と題して堀内康隆ブックオフ社長についてご紹介していきたいと思います。
堀内康隆ブックオフ社長の経歴や大学は?
堀内康隆さんは新卒で経営コンサルティングの会社に入社すると半年後にニューヨークへの駐在を命じられ、英語を話せないままニューヨークへ行くことになりました。
初めからすごいですよね!経歴を詳しく見ていきます!
1999年4月 中央クーパース&ライブランドコンサルティング(株)に入社。 2004年8月 トーマツコンサルティング(株)[現デロイトトーマツコンサルティング(株)]に入社。 2006年3月 ブックオフコーポレーション(株)に入社。 2013年4月 同社 取締役執行役員。 2015年4月 ブックオフオンライン(株)代表取締役社長。 2016年1月 (株)ブクログ 代表取締役社長。 2016年3月 ブックオフコーポレーション(株)取締役執行役員 兼 経営企画部長。 2018年10月 同社代表取締役社長(現任)。
新卒で入社した中央クーパース&ライブランドコンサルティングでは、英語が話せないままニューヨークに渡り、プロジェクトを任せてもらえないまま雑用ばかりをこなす日々だったそうです。
それでも英語を学び忍耐強く仕事を続けることで、会議で発言できるまで英会話は上達したようです。当時のことを堀内康隆さんはこう語っています。
やりたくない仕事でも、求められたらまず100%の力でやってみる。そこで結果を出せたら、ご褒美として自分がやりたい仕事を任せてもらえるようになる。こうした仕事観を、ニューヨークに滞在した1年半で持つようになりました。
ブックオフ公式HPより
アメリカから帰国してからは新しい環境で自分の力を試してみたいと思い、トーマツコンサルティング(株)に入社。そこで担当したのがブックオフで、半年間駐在し、会計システムの導入選定や経営改善に携わることになります。
その後、当時の仕事で関わっていたプロジェクトチームのリーダー・佐藤弘志さんに誘ってもらったことをきっかけに、2006年3月にブックオフコーポレーション(株)に入社しました。
ブックオフは坂本孝前社長が1990年に創業してから急成長し、2004年に東証第二部に株式上場を果たします。しかし、2007年にリベート問題が発覚しブックオフが取引先などから総額7億円のリベートを受けたことが発覚し坂本孝前社長が退任。
その後競争の激しいリユース業界で乗り遅れたブックオフは2016年に上場以来初めての赤字に転落します。そんな経営状況の中で社長に就任したのが堀内康隆社長でした。
堀内康隆社長の経営手腕は確かなものだったようで、赤字転落後すぐにグループ会社の再編や会社を立て直すため様々な改革を着手します。
そして「本を売るならブックオフ」から「何でもリユースのブックオフ」へ大転換を遂げ、グループの売り上げは900億を超え赤字からの復活を果たしました。
現在は「グループ事業3本の柱」を掲げ、今もまだブックオフは成長段階だと堀内康隆社長は語っています。
グループ事業3本の柱
①国内ブックオフ事業
アプリ会員のさらなる獲得とサービス拡充のためのシステム投資を進め、ECならびに店舗のシステム基盤の刷新を実施し、グループのデジタル化を積極的に推進。
「個店を磨く」方針のもと地域特性を活かした店舗運営や、トレカ・ホビー商材を強化しファミリーで楽しめる売り場を全国展開する予定。
②富裕層向け事業
ブランド品・腕時計・ジュエリー・貴金属などの買い取り事業を中心に、百貨店・商業施設内での買取サービス拠点を増やす。
首都圏でのブックオフ総合買取窓口との連携の強化を図り、首都圏路面店での良質な買取サービスの展開を広げて事業拡大を進める。
③海外事業
ブックオフグループは2021年5月現在、アメリカに9店舗、マレーシアに8店舗海外事業を展開。
店舗運営力が安定してきていることから、現地マネージャーによる出店を進める予定。
日本国内で販売しきれない商品の海外店舗向け輸出など、国内と海外の事業を連携させる。
https://recruit.bookoff.co.jp/blog/1102/より抜粋し要約
堀内康隆さんの出身大学は慶應義塾大学です!
優秀なのはもちろんのこと、過去の経験などで得てきた経営手腕でブックオフをここまで成長させたのですね!
年齢などのプロフィールは?
堀内康隆さんのプロフィールをまとめました!
名前:堀内康隆
誕生日:1976年4月28日生まれ(46歳)
出身地:東京都目黒区
出身高校:慶應義塾高等学校
出身大学:慶應義塾大学経済学部
身長:188cm
家族構成:妻と子供2人
趣味:ジョギング、サックス ※2023年2月現在
2023年2月現在、まだまだお若いことがわかりました!
きっとこれからも精力的に活動されるのでしょうね!
まとめ
今回は【堀内康隆ブックオフ社長の経歴や大学は?年齢などプロフィールを徹底調査!】と題して堀内康隆ブックオフ社長についてご紹介してきました。
ニューヨークで身に着けた忍耐強さや仕事観、慶應義塾大学卒という優秀さでブックオフを成長させてきたことがわかりました。
堀内康隆さんはまだまだお若く、ブックオフもまだまだ成長期と語っていらっしゃいます。堀内康隆さんのこれからのご活躍や、ブックオフの今後の展開もとても楽しみですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント