2023年3月8日(水)放送の『東大王』で番組を卒業する鶴崎修功(つるさき ひさのり)さん、番組でも頭の回転の速さで活躍されていますよね!
そんな鶴崎修功さんの卒業後の進路に注目が集まっていますね!どうやらご両親の職業もすごいようです!
そこで今回は【鶴崎修功(東大王)の卒業後は?父親と母親の職業もすごい!】と題して、鶴崎修功さんの卒業後や、父親と母親のことについても調査していきます。
鶴崎修功(東大王)の卒業後は?
2023年5月現在、鶴崎さんは以前と変わらずテレビに出演しています。
出演者の欄には「鶴崎修功(QuizKnock)」と表記されています。
このことから以下の予想通り「株式会社 QuizKnock」に所属し、クイズプレーヤー・ライターとして活動していくのではないでしょうか。
★追記★
2024年現在では、変わらずクイズノックのメンバーとして活動しています。
予想では、伊沢拓司さんがCEOを務める「株式会社 QuizKnock」に就職する可能性が高いのではないかとされています。
というのも、 鶴崎修功さんは現在「東京大学クイズ研究会(TQC)」に所属し、ウェブサイト「QuizKnock」のライターを務めているのです。
「株式会社 QuizKnock」のメンバーは東京大学などの卒業生や現役東大生らによって運営されている会社ですし、今後も伊沢拓司さんらと一緒に「株式会社 QuizKnock」 をやって行くのではないでしょうか。
もうひとつ考えられるのはIT業界への就職です。
鶴崎修功さんは2019年にオリコンニュースの取材にこのように答えていました。
「明確なビジョンがあるわけではないですが、選ぶのであればIT業界は第1希望に入ってくると思います」
オリコンニュースより引用
少し時間が経っていますので、もしかしたら今は別の目標が出来ているかもしれませんね。
鶴崎修功さんの卒業後については、今後も引き続き調査していきたいと思います!
ちなみに、鶴崎修功さんは2018年に東京大学理学部数学科を卒業、その後大学院で数理科学研究科数理科学専攻修士課程を修了しています。
2023年2月現在は、東京大学大学院数理科学研究科数理科学専攻博士課程に在籍し、2023年1月には論文の発表も完了しています。博士課程は、2023年3月に卒業予定になっています。
★鶴崎修功さんのクイズノックでの活動や収入予想はこちらの記事(↓)をご覧ください★
父親と母親の職業もすごい!
鶴崎修功さんの父親は、鶴崎展巨(つるさき のぶお)さんです。
2019年3月までは鳥取大学附属中学校で校長をしていて、2023年現在は鳥取大学農学部生命環境農学科の大学教授をしています。
鳥取大学附属中学校は鶴崎修功さんの母校ですが、鶴崎修功さんが通っている間は別の方が校長をしていたようなので時期が被ることはなかったようです。
鶴崎修功さんの父親は、広島大学理学部生物学科動物学専を卒業し、北海道大学大学院理学研究科に在籍します。その後「ザトウムシ」の研究のため鳥取県に移り住みました。
鶴崎修功さんは父親とのエピソードで、「お父さんとしりとりをしていると、よく[る攻め]をしてきて、答えられない悔しさから[る]で始まる言葉を辞書などで調べてたくさん覚えた」と話しています。
小さなころから日常的に「学ぶ」ことに繋がるような遊びをしていたのですね!
鶴崎修功さんの母親は、鶴崎千晴(つるさき ちはる)さんです。
武蔵野音楽大学出身で、現在はオペラ歌手であり、鳥取オペラ協会の理事長として活動しています。
多くのジョイント・コンサートやソロリサイタルなどに出演しています。
2015年には韓国での『アマールと夜の訪問者』という公演に参加するなど、海外でも活躍しているようです!
ご両親ともに職業も経歴もすごいですね!
きょうだいに関しては、妹がいることはわかっていますが、何人いるかなど詳細はわかりませんでした。
何かわかることがあれば追記していきます!
まとめ
今回は【鶴崎修功(東大王)の卒業後は?父親と母親の職業もすごい!】と題して、鶴崎修功さんの卒業後や、父親と母親のことについても調査してきました。
卒業後の詳しい情報はわかりませんでしたが、株式会社 QuizKnockに就職するか、IT業界へ就職するかの2つが現在予想されていました!
父親は大学教授・母親はオペラ歌手とご両親の職業もすごいです!
鶴崎さんの今後の活躍もとても楽しみですね♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント