中野善壽(ホテルニューアカオ)の息子や家族は?ミニマリストで寺田倉庫元社長?生い立ちなどを徹底調査!

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

2023年3月3日(金)放送の『ガイヤの夜明け』に中野善壽(なかの よしひさ)さんが出演されます。

中野善壽さんは天王洲アイル再建の立役者「寺田倉庫株式会社」の前代表取締役社長で、2021年には「ACAO SPA & RESORT 株式会社(旧ホテルニューアカオ)」の代表取締役会長に就任しています。また、収入のほとんどを寄付したり、必要最低限の物で生活するミニマリストとしても有名です。

そんな中野善壽さんがどんな人なのか、みなさん気になりますよね?

そこで今回は【中野善壽の息子や家族は?ミニマリストで寺田倉庫元社長?生い立ちなどを徹底調査!】と題して中野善壽さんについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

中野善壽の息子や家族は?

プライベートをあまり明かしていない中野善壽さんですが、メディアでの受け答えから子供がいることは判明しています。

「下手にモノを持つと子供たちが喧嘩するしね」
「息子たちに残す資産もほとんど用意していない」
「形あるものを残さないほうが、兄弟仲良く過ごしてくれるはずだ」

などと過去のインタビューや対談などで答えています。

このことから、息子さんがいることがわかっています。

きょうだいについては性別はわかりませんでしたが、受け答えから予想すると息子さんが一人というわけではなく、少なくともお子さんはふたり以上いると思われます。

妻はいるのかについても調べてみましたが、詳しい情報はわかりませんでした。

こちらはこれからも調査していきたいと思います!

ミニマリストで寺田倉庫元社長?

【ミニマリスト】

中野善壽さんはミニマリストとして本を出すくらい有名です。

生活に必要な物しか持たない主義だそうです。

社長などを務めているにも関わらず、家も車も持たなければ、タバコやお酒なども飲まないということです。

収入のほとんどは寄付などに使っていると言われています。

ミニマリストとしての考え方や生活をベースにしていて、物やお金に捕らわれないからこそ、様々なアイデアが生み出せるのかもしれませんね!

【寺田倉庫とは】

天王洲アイルの再開発に携わっていたのが、中野善壽さんが代表取締役を務めた「寺田倉庫」という会社です。

天王洲アイルはかつては殺風景な倉庫街でしたが、今では色々なアート作品が並べられ、レストランやイベントスペース、ギャラリーなどのオシャレなショップがたくさん並んでいます。

国内最大級のアートギャラリー「 TERRADA ART COMPLEX 」や船上イベントスペースの「 T-LOTUS M 」や貸倉庫などの事業を展開しています。

とってもおしゃれな場所ですよね♪

中野善壽さんは、2011年に寺田倉庫株式会社のCEOに就任すると、その後社員一人あたりの売上が8倍にもなるという偉業を達成しています。

すごい経営手腕ですね!

生い立ちなどを徹底調査

名前:中野善壽(なかの よしひさ)

生年月日:1944年生まれ(79歳)
出身高校:青森県立弘前高校
最終学歴:千葉商科大学卒業

(2022年2月現在)

中野善壽さんは両親がおらず、祖父母に育てられました。その祖父母も中野善壽さんが小学生のときに他界されています。

また、学生時代はプロ野球選手を目指していたそうですが怪我で断念したそうです。

野球ばかりで就職のことを考えていなかった中野善壽さんは、知り合いの紹介で伊勢丹に就職することになります。

このきっかけですらすごいことですよね!

【職歴】
1967年 伊勢丹に入社
1973年 鈴屋に転職、海外事業に携わる
1997年 台湾へ渡り、百貨店事業に携わる
2010年 寺田倉庫入社
2011年 寺田倉庫の代表取締役社長に就任
2019年 寺田倉庫を退社
2021年8月 ACAO SPA & RESORTの代表取締役会長に就任

【受賞歴】
2018年モンブラン国際文化賞受賞
(日本の法人格としては初の受賞)

中野善壽さんは、2021年に熱海の有名ホテル「ホテルニューアカオ」の経営再建を頼まれて代表取締役会長に就任します。

しかし、現在の熱海は海外ホテルが参入する激戦区になっています。

そんな中、ホテル事業からの撤退が発表されました。

当社は⼀旦ホテル事業から撤退し、 FORESTおよびBEACHでのリゾート事業の充実や、新規事業の企画に取り組む所存です。来春には、ACAO FORESTの麓に「NOT A GALLERY」というオープンスタイルのオフィスに拠点を移し、新たなコンセプトに基づくホテル事業(2026年オープン予定)等も計画しております。

ACAO SPA & RESORT公式ホームページより

中野善壽さんは今の熱海を見て、何か新たなアイデアを思い浮かべたのでしょうか。

詳しい情報はまだわかりませんでしたが、今後もご活躍されるようで、これから先も楽しみですね!

まとめ

今回は【中野善壽の息子や家族は?ミニマリストで寺田倉庫元社長?生い立ちなどを徹底調査!】と題して中野善壽さんについてご紹介してきました。

中野善壽さんには息子さんがいることがわかっています!きょうだいの性別はわかりませんでしたが、少なくてもふたりのお子さんがいるようです。結婚しているかどうかについては詳しい情報はわかりませんでした。

ミニマリストとして本も出版し、かつては寺田倉庫の社長を務め、現在は「ACAO SPA & RESORT」の代表取締役会長に就任しています。

まだまだこれからのご活躍が楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました