【東大王】クイズ甲子園2023出場校の偏差値一覧!優勝した高校は?

テレビ・映画

※アフィリエイト広告を利用しています

毎年夏に盛り上がりを見せているのが、TBSの番組『東大王』の人気企画「クイズ甲子園」です。全国の優秀な高校が予選を勝ち上がり、難問に挑戦、優勝を目指します!

2023年度は、2023年8月16日に放送されます。

毎年難問を簡単に解いてしまう高校生に唖然としてしまいますよね!学歴社会じゃないと言われるようにはなりましたが、それでも気になるのが出場校の偏差値ではないでしょうか!私は毎回調べてしまいます…!

そこで今回は≪【東大王】クイズ甲子園2023出場校の偏差値一覧!優勝した高校は?≫と題して、クイズ甲子園出場校や優勝した高校についてまとめていきます。

スポンサーリンク

【東大王】クイズ甲子園2023出場校の偏差値一覧!

TBSの人気番組『東大王』の2023年度クイズ甲子園が放送されます。予選を勝ち上がった高校は8校です。8校の偏差値はまとめていきます。

クイズ甲子園2023 出場校校偏差値
いわき秀英高校(福島県)56
県立浦和高校(埼玉県)74
聖光学院高校(神奈川県)73
都立青山高校(東京都)71
都立西高校(東京都)73
滝高校(愛知県)72
東大寺学園高校(奈良県)78
志學館高等部(鹿児島県)68

昨年に引き続き出場しているのは、県立浦和高校と滝高校の2校です。他にも、公立が前回より多い印象なので、見どころ満載という感じがしますね!

ほとんどが偏差値70近く~超えている高校ばかりの中、偏差値50台のいわき秀英高校の活躍も気になります!

頭脳クイズだけでなく、体力が必要となるクイズなど色々なステージが用意されているとのことで、結果を楽しみに待ちましょう♪

優勝した高校は?

優勝した高校は、東大寺学園高校でした!

決勝に進んだのは、東大寺学園高校・聖光学院高校・都立西高校の3校。最終スコアは東大寺学園が210ポイント、都立西が120ポイント、聖光学院が70ポイントで、東大寺学園高校の優勝となりました!

ちなみに最後は東大王VS優勝校でしたが、勝負を制したのは東大王チームでした!

東大王チーム、強いですね…!!

まとめ

今回は≪【東大王】クイズ甲子園2023出場校の偏差値一覧!優勝した高校は?≫と題して、クイズ甲子園出場校や優勝した高校についてまとめてきました。

TBSの番組『東大王』の企画「クイズ甲子園2023」の出場校は8校!中には偏差値56のいわき秀英高校から、偏差値78の東大寺学園高校まで様々な出場校がクイズに挑戦、優勝を目指します!

優勝チームは東大寺学園高校で、最終決戦の東大王チームvs優勝校チームでは、勝負を制したのは東大王チームでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました