孫正義が認めた天才【高橋洋翔】は開成中学?両親は東大で職業は?

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

高橋洋翔(たかはし ひろと)くんは12歳(小6)で数学オリンピックの予選に合格して話題になった天才少年です。ギフテッドとしてメディアでも多く話題に取り上げられています。

2019年には「公益財団法人 孫正義育英財団」の3期生として援助を受けています。同じく数学天才者として有名な梶田光(かじた ひかる)くんもこちらの財団とのことです。

そんな高橋洋翔くん、中学はどこに通っているのでしょうか。そんな天才を生み育てたご両親についても気になりますよね!

そこで今回は【孫正義が認めた天才【高橋洋翔】は開成中学?両親は東大で職業は?】として高橋洋翔くんについて調査していきます。

スポンサーリンク

孫正義が認めた天才【高橋洋翔】は開成中学?

高橋洋翔くんは2020年4月から難関私立中学校の開成中学校に進学しています。

日本一の競技プログラマーを決める大会(中高生対象)「第 22 回日本情報オリンピック(JOI 2022/2023)」で成績優秀者に髙橋洋翔くんが選ばれています。その際に学校名も記載されていたことから通っている中学校がわかりました。

開成中学校は偏差値78、東京都の難関私立中学校として有名です。数学だけでなく、他の教科についてもかなり勉強されたんだと思われます!

ちなみに高橋洋翔くん、小学校は公立の世田谷区立池之上小学校を卒業していることがわかっています。

両親は東大で職業は?

高橋洋翔くんの両親が東大出身という情報はありましたが、職業までは残念ながらわかりませんでした。

ご両親は、高橋洋翔くんに勉強を強いることはあまりなかったそうです。小さい頃に遊んでいた「ピタゴラス」や「ジオマグ」というパズルのような玩具が好きで、なんと3歳の頃には素因数分解を暗算で解けていたんだとか。すごいですよね!

家では「リビング学習」を取り入れていて、ドア一枚分はある大きなホワイトボードも設置し、いつでもそのホワイトボードに数式を書き込めるようにしているんだそう。

さらに有明にある『リスーピア』で「素数ホッケー」というゲームを知り、自宅でもiPadなどでプレイして素因数の仕組みを学んだんだとか!ゲームすら勉強になっている、そんな環境作りもご両親がされてきたのかと思われます。

環境や体験によって興味を引き出していくご両親の子育ての仕方も、高橋洋翔くんが天才数学者となる下地になったのではないでしょうか。

最後に高橋洋翔くんのプロフィールをまとめます。

〈プロフィール〉
名前:高橋洋翔(たかはし ひろと)

生年月日:2008年生まれ
出身地:東京都世田谷区
出身小学校:世田谷区立池之上小学校
在籍中学校:私立開成中学校
将来の夢:学者として数学のノーベル賞と評される【フィールズ賞】を取ること。

〈数学に関する経歴〉
2014年 7歳(小1) 数学検定2級合格
2015年 8歳(小2) 数学検定準1級合格
2018年 11歳(小5) 数学検定1級合格
2019年 12歳(小6)数学オリンピック予選合格
2019年 3期生として「孫正義育英財団」に在籍。
2021年 第12回 京進数学解法コンテスト 問題Bで敢闘賞を受賞

まとめ

今回は【孫正義が認めた天才【高橋洋翔】は開成中学?両親は東大で職業は?】として高橋洋翔くんについて調査してきました。

高橋洋翔くんは、東京都にある私立の男子中学校・開成中学校に通っています。両親は東大出身ですが職業まではわかりませんでした。ただ、高橋洋翔くんが小さい頃からパズルなどの知育玩具を与えたり、リビング学習を取り入れたり、興味のありそうなゲームを見つけてあげたりと、高橋洋翔くんが天才数学者となる下地を整えていたのではと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました