市場孝之(元力士で千葉ロッテのプロ野球選手)の経歴は?現在の様子も徹底調査!

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

市場孝之さんは元力士で千葉ロッテマリーンズのプロ野球選手でもあった人です。聞いただけでどうして?となるようなすごい経歴ですよね!

そんな市場孝之さんが2023年3月20日(月)放送の『激レアさんを連れてきた』に出演します。

どんな人なのか気になりますよね?

そこで今回は【市場孝之(元力士で千葉ロッテのプロ野球選手)の経歴は?現在の様子も徹底調査!】と題して市場孝之さんについて調査していきます。

スポンサーリンク

市場孝之(元力士で千葉ロッテのプロ野球選手)の経歴は?

市場孝之さんの経歴をご紹介していきます。

ホークスジュニアアカデミー公式HPより
【プロフィール】

名前:市場孝之(いちば たかゆき)

生年月日:1970年9月8日
出身地:和歌山県
身長:185cm
体重:81kg
血液型:A型

出身中学:田辺市立明洋中学校
出身高校:国際開洋第一高等学校卒業
特技:野球/相撲

前職:力士(四股名は琴市場)プロ野球選手(千葉ロッテマリーンズ )

小学生の頃から野球をしていた市場孝之さんは、中学生の野球部に所属し4番打者を務めます。その一方で相撲部にも所属していました。

その頃から相撲の才能があったようで、中学卒業後の1986年3月に佐渡ヶ嶽部屋に入門、すぐに「琴市場」という四股名で初土俵を踏みます

1987年3月場所では6勝1敗という好成績を収め、5月には序二段まで昇格しましたが、左膝の捻挫のため途中休場し1987年9月に引退しました。

相撲を引退した市場孝之さんは、翌年の1988年4月に静岡県にある国際開洋第一高等学校に入学します。そこで再び野球部に所属しました。

その後、野球の才能を発揮し実力を認められた市場孝之さんは、ロッテオリオンズの練習生となり、1991年にドラフト7位で千葉ロッテマリーンズに指名されました!

千葉ロッテのプロ野球選手になった市場孝之さんでしたが、残念ながら一軍でプレーすることはできませんでした。その後、1993年にプロ野球選手を引退しています。

プロ野球引退後の経歴をまとめます。

【引退後の経歴】

2002年 福岡県粕屋町の野球塾の塾長を務める
2004年 保育所や小中学校で体育指導を行う
2005年 社会人野球「福岡ミサキブロッサムズ(現 福岡オーシャンズ9)」のヘッドコーチに就任
2007年 「嘉麻市バーニングヒーローズ」を結成して選手兼監督を務める
2008年 嘉麻市を中心にゲストティーチャーとして小中学校で体育・道徳の指導
2009年 東北楽天ゴールデンイーグルスジュニアスクールのコーチに就任
2010年 幼児体育指導者の検定資格を所得
2010年 東北楽天ゴールデンイーグルスジュニアスクール内キッズコースのチーフ幼児体育指導

引退後には野球指導や、子供たちへの体育指導、社会人野球チームのコーチにも就任していたようです。

2007年に結成した「嘉麻市バーニングヒーローズ」で選手兼監督を務めていましたが、なんとこちらのチームは井出らっきょさんが選手会長を務めています!

2009年には東北楽天ゴールデンイーグルスジュニアスクールのコーチに就任しました。

市場孝之の現在の様子は?

市場孝之さんは、2011年3月から「福岡ソフトバンクホークス・リハビリ担当スタッフ」に就任しています。

同時に現在は、福岡ソフトバンクホークスの「ホークスジュニアアカデミー」のコーチも務めています。

「ホークスジュニアアカデミー」は幼児から中学生までの野球指導をするスクールで、九州と山口で約60クラスが運営されているそうです。

市場孝之さんのご自身の経験がとても珍しいですから、子供たちへの良い刺激になりそうですね!

まとめ

今回は【市場孝之(元力士で千葉ロッテのプロ野球選手)の経歴は?現在の様子も徹底調査!と題して市場孝之さんについて調査してきました。

市場孝之さんは、元力士で千葉ロッテマリーンズで活躍したプロ野球選手でもありました!現在はホークスジュニアアカデミーのコーチをされています。

経歴を活かし、これからも頑張ってほしいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました