デスターシャの意味は?元ネタはYoutuberサワヤンの挨拶!WBC牧秀悟がやっていて話題に!

スポーツ

※アフィリエイト広告を利用しています

2023年3月8日(水)にWBCが開幕しました!コロナの影響もあり5年ぶりの開催となっています。

大谷翔平選手やヌートバー選手、ダルビッシュ選手など、メジャーリーグで活躍する選手もたくさん出場していて、3月10日に行われた韓国戦も大いに盛り上がりましたね!

そんな中で注目を集めているのが、DeNAの牧秀悟選手がホームラン後のパフォーマンスとしてやっている「デスターシャ」です!

普段から野球を見ている人も、野球に馴染みのない人も、みなさん「デスターシャ」って何?と気になっているのではないでしょうか。

そこで今回は【デスターシャの意味は?元ネタはYoutuberサワヤンの挨拶!WBC牧秀悟がやっていて話題に!】と題して、「デスターシャ」の意味や元ネタのYoutuberサワヤン兄弟について調査していきます。

スポンサーリンク

デスターシャの意味は?

まず実際の「デスターシャ」のパフォーマンスがこちらです。動画の最後の辺りですね!

「デスターシャ」が牧秀悟選手のホームラン後のパフォーマンスということは冒頭で説明しましたが、意味は何?と気になりますよね。

意味は観客への呼びかけや、やったぞ!というアピールと予想されています。

実はYoutuberのサワヤン兄弟がしている挨拶が「デスターシャ」の元ネタとなっています。

調べてみると、ロシア語では「デスター」が「リスナー」という意味で、それに「シャ!」という掛け声を合わせた挨拶なのではないかということでした。

リスナー=視聴者=観客への呼びかけ、最後の「シャ!」と共に腕を曲げるようなガッツポーズでアピールという感じでしょうか。

ただ、ロシア語かどうかは調べてみたところ現時点でははっきりとはわかりませんでした。こちらは詳しくわかったらまた追記しますね!

元ネタはYoutuberサワヤンの挨拶!

先ほど「デスターシャ」の元ネタと説明したYoutuberのサワヤン兄弟についてご紹介します。

サワヤン兄弟のゲーム実況チャンネル「サワヤンゲームズ」での冒頭挨拶が「デスターシャ」です。

実際の動画がこちらです。冒頭に「デスターシャ」という掛け声と一緒に腕を前に出しています。

ウクライナ人ゲームYouTuberのサワヤン兄弟は、『マリオカート』のゲーム実況をメインに配信しています。

実は、牧秀悟選手はゲームが好きで、特に『マリオカート』が得意なんだそうです。

その関係からサワヤン兄弟のYoutubeをよく見ていて、ホームラン後のパフォーマンスとして「デスターシャ」を取りいれたようです。

ちなみに、サワヤンチャンネル公式Twitterでホームランを打った牧選手についてコメントしていました!

好意的なことがわかりますね♪

サワヤン兄弟のプロフィールを簡単にまとめます。

兄【サワ】
名前:トカチョフ サワ
生年月日: 1995年10月14日生まれ
出身高校:國學院久我山
出身大学:慶應義塾大学環境情報学部 卒業
ウクライナ人

弟【ヤン】
名前:トカチョフ ヤン
生年月日: 2001年5月14日生まれ
出身高校:國學院久我山
出身大学:慶應義塾大学在学中
ウクライナ人

WBC代表 牧秀悟がやっていて話題に

WBC代表の牧秀悟選手がやっていて話題になった「デスターシャ」ですが、実は横浜DeNAベイスターズではおなじみのパフォーマンスなんだそうです!

横浜DeNAベイスターズでは、牧選手以外にもマリオカートを好きな選手がたくさんいて「マリオカート軍団」というものが結成されているそうです。

メンバーは、佐野恵太選手、 桑原将志選手、山本祐大選手、三嶋 一輝選手、知野直人選手など。

みんなでサワヤン兄弟の配信を見ていてハマったことから「デスターシャ」をパフォーマンスとして取り入れたようですね!

横浜DeNAベイスターズの公式チャンネルで動画もありましたので載せておきます。みんなで「デスターシャ」やっていますね♪

流行りだした頃からサワヤン兄弟も知っていて、過去には始球式も行っていたようです!

WBCが終わった後も横浜DeNAの試合で見られそうですね♪

まとめ

今回は【デスターシャの意味は?元ネタはYoutuberサワヤンの挨拶!WBC牧秀悟がやっていて話題に!】と題して、「デスターシャ」の意味や元ネタのYoutuberサワヤン兄弟について調査してきました。

まだまだ続くWBC、今後も楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポーツ
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました