水上颯の現在は精神科医師!東甲府病院とは?高校など学歴を調査!(元東大王)

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

水上颯さんは、TBSで放送されている『東大王』に2020年3月まで出演し、3代目東大王としてチームを引っ張っていたクイズプレーヤーです。

東大を卒業し医師となるためテレビに出演することがなくなった水上颯さんですが、2023年3月15日(水)放送の『東大王』に久々に出演されます!

15日(水)に卒業する鶴崎修功さんのために出演されるのだとか!(鶴崎さんの紹介はこちら)

久々にテレビ出演される水上颯さん、どんな人なのか気になりますよね!

そこで今回は【水上颯の現在は精神科医師!東甲府病院とは?高校など学歴を調査!(元東大王)】と題して、水上颯さんについて調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

水上颯の現在は精神科医師

水上颯さんは現在、東京大学病院と小石川東京病院で勤務されています。

また、精神科の医師であることもわかりました!

医師は勤務している病院に名前が公開されていることが多いのですが、「東京大学付属病院 精神神経科」に専攻研修医として水上颯さんの名前がありました。(2022年9月1日の情報)

そして、小石川東京病院の『小石川ニュース(2022年夏号)』という広報誌にも水上颯さんの名前がありました。

小石川東京病院の広報誌で水上颯さんは「水曜日以外は東京大学病院で勤務している」とおっしゃってます。

以上のことから2022年の情報にはなりますが、月・火・木・金を東京大学病院で、水曜日には小石川東京病院で勤務していると思われます

水上颯さんは『小石川ニュース』の中で、「精神科を希望したのは発達障害に興味があったから」とおっしゃっていました。

東甲府病院とは?

東甲府医院(東甲府病院)とは、山梨県甲府市にある、水上颯さんのご両親が開業された病院です。

https://ekh1996.jimdofree.com/より引用

父親の水上学さんが院長を、母親の水上玖美さんが副院長をしています。

水上学さんは整形外科医、水上玖美さんは内科医として勤務されています。

東甲府医院は1996年に開業しているので、水上颯さんが1歳の頃に開業されたようです。

ずっとご両親の働く姿を見てきたのでしょうね!

水上颯さんは過去にこう語っています。

医師の働き方というのが一番自分に身近で、人を助ける職業が自分の中で理想だなと思っていた。

UmeeTインタビュー記事より引用

開業医であるご両親の影響がやはり大きかったようですね!

高校など学歴を調査

水上颯さんの出身高校は、私立の開成高校です!

開成高校といえば偏差値77の有名な進学校ですよね。

水上颯さんの学歴を中学から大学までまとめます。

出身中学:小中一貫校 山梨大学教育学部附属中学校
出身高校:私立 開成高等学校
出身大学:東京大学 医学部

水上颯さんは、地元の小中一貫校・山梨大学教育学部附属中学校を卒業後、進学校で有名な私立開成高校に入学します。

そこで「開成学園クイズ研究部」に所属し、2012年に日本テレビの第32回『全国高等学校クイズ選手権』に出場し優勝、開成高校の全国高等学校クイズ選手権3連覇に貢献しました。

2014年からは日本テレビの『最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王』に3年連続で出演、2連覇を達成しました。

2017年に公益財団法人 孫正義育英財団の準財団生(平成29年度・1期生)に選ばれています。こちらは、2014年放送の『頭脳王』を視聴した孫正義が水上颯さんのことを気に入り、水上颯さんの先輩の先輩を通じて声をかけたのだそうです。

きっかけがクイズ番組を見て、ということがすごいですよね!

その後2017年、東京大学在学中にTBSの『東大王』に出演をはじめました。

2020年の東京大学卒業後は、研修医として、また医師として経験を積むためにテレビへの出演はしなくなりました。

今回はそれ以来はじめての『東大王』出演となるのでとっても楽しみですね!

まとめ

今回は【水上颯の現在は精神科医師!東甲府病院とは?高校など学歴を調査!(元東大王)】と題して、水上颯さんについて調査してきました。

水上颯さんは現在精神科医師として働いていました。東甲府病院とは、水上颯さんのご両親の病院で、通っていた高校は有名進学校の開成高校でした!

久々のテレビ出演で東大王メンバーも、テレビの前の私たちも嬉しいですよね。

今後も水上颯さんの医師としてのご活躍を応援しています!

最後までお読みいただき、ありがとうございした。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました