ワークマン専務 土屋哲雄【土屋一族】とは?父親や経歴や学歴も調査!

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

土屋哲雄さんは「ワークマン」の専務です。さらに、叔父の土屋嘉雄さんはベイシアグループ総帥、従兄弟はカインズ会長の土屋裕雅さんという実業家の一族なんです!

そんな土屋哲雄さん、どんな人なのかみなさん気になりますよね!

そこで今回は【ワークマン専務 土屋哲雄【土屋一族】とは?父親や経歴や学歴も調査!】と題して、土屋哲雄さんのことや一族のことについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ワークマン専務 土屋哲雄【土屋一族】とは?

土屋哲雄さんは現在、ワークマンの専務を務めています。この方の親族がすごいんです!

詳しくご紹介していきます。

叔父:土屋嘉雄
日本の実業家でベイシアグループの総帥。息子はカインズ会長の土屋裕雅。
江戸時代から続く呉服屋の家系に生まれ、高校は埼玉県立深谷商業高等学校に入学。卒業後は商業の修行のために群馬県の高崎市へ。1958年にベイシアグループ前身の「いせや」を群馬県伊勢崎市で創業。

従兄弟:土屋裕雅
日本の実業家でカインズ及びベイシア会長。父はベイシアグループ創業者の土屋嘉雄。
群馬県立前橋高等学校を卒業し、1990年に早稲田大学商学部を卒業。野村證券に入社し、6年後に父親である嘉雄が創業した「いせや」に入社。1998年カインズに入社。2022年4月25日にベイシアの会長に就任。

土屋哲雄さんいわく、「子供の頃に自分の家に叔父が同居していた。魅力的な人だったので遊んでもらおうとして、ついてまわった」と『ワークマンはなぜ2倍売れたか』(日経BP)で回想していることから、子供の頃から面識があったようです。

すごい実業家一族であることがわかりましたね!

次の章では土屋哲雄さんについて詳しくご紹介していきます。

父親や経歴や学歴も調査!

土屋哲雄さんは、最難関の国公立大学である東京大学の経済学部に入学します。卒業後は総合商社・三井物産に入社、商社マンとして仕事をしていました。その後、三井物産デジタルの社長に就任し、次々と新しい事業を立ち上げ活躍していました。

長年商社勤務でアパレル業界には縁のない生活でしたが、叔父でワークマン会長であるベイシアグループ創業者の土屋嘉雄に招かれ、還暦前の2012年に作業服販売大手の「ワークマン」に入社しました。

叔父からは「何もしなくていいから」と言われ、土屋哲雄さんはワークマンの専務に就任したそうです。

しばらくはCIOのような仕事に就きながら社内を見てまわっていたそうですが、後に自宅でもワークマンの服しか着なくなるほど会社にのめり込むようになっていったんだそうです。

その後、日常着も兼ねた新レーベル「ワークマンプラス」の立ち上げにも参加しています。≪ワークウェア+カジュアルウェア≫という市場を創造し、その仕掛け人としてアパレル業界で注目を浴び、2019年には「マーケター・オブ・ザ・イヤー」の大賞にまで選出されています。

実業家一族として前の章でご紹介しましたが、さすがの経営手腕で、ワークマンが話題になった立役者となった方でした!

まとめ

今回は【ワークマン専務 土屋哲雄【土屋一族】とは?父親や経歴や学歴も調査!】と題して、土屋哲雄さんのことや一族のことについてご紹介してきました。

土屋哲雄さんは「ワークマン」の専務で、叔父の土屋嘉雄さんはベイシアグループ総帥、従兄弟はカインズ会長の土屋裕雅さんという実業家の一族です。土屋哲雄さん自身は東京大学の経済学部を卒業後、三井物産の商社マンとして活躍、三井物産デジタルの社長にも就任しています。その後叔父の嘉雄から誘われワークマンに入社、話題となった「ワークマンプラス」の事業立ち上げに参加、ワークマン快進撃の立役者となりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました