24時間テレビ 山田龍芽くん(パラ水泳)のプロフィール!大会記録や所属チームも!(2023)

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

2023年の24時間テレビ、オープニングを飾るのはウォーターショーです。なにわ男子と一緒にウォーターショーを演じるのは、車いすの少年・山田龍芽くんです!

山田龍芽くんは半身に麻痺があり、車いす生活をしています。ですが、水泳が得意で大会などにも出ているんです!どんな子なのでしょうか。

今回は【24時間テレビ 山田龍芽くん(パラ水泳)のプロフィール!大会記録や所属チームも!(2023)】と題して、プロフィールや大会成績などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

24時間テレビ 山田龍芽くん(パラ水泳)のプロフィール!

山田龍芽くんのプロフィールや車いすとなった原因もご紹介します。

名前:山田龍芽(やまだりゅうが)
学年:小学5年生
年齢:11歳(2023年8月現在)
出身:不明

山田龍芽くんは2歳の頃に小児がんになり脊椎を損傷、腹部より下に麻痺が残っていしまったため車いす生活となったそうです。

しかし、水泳の得意な龍芽くん、今では大会などに出場するほどの腕前なんだそうです。

ちなみに、今回のウォーターショーの練習では、なにわ男子の大橋くんに泳ぎ方を教えてくれたようで、なんと大橋くんがクロールを泳げるようになったそうですよ!

今回のウォーターショーは、元祖ウォーターボーイズの川越高校水泳部のみなさんも協力してくれて、総勢18名での演技となるようです。楽しみですね!

大会記録や所属チームも!

山田龍芽くんの大会記録や所属チームについて調査しましたのでご紹介します。

パラ水泳のS6クラス(軽度のS1~重度のS10までのクラスがあり、障害の重さで分けられている)で山田龍芽くんの名前を見つけました。

2021年第37回日本パラ水泳選手権大会 S6クラス
・50m自由形で6位 00:51.54
・100m自由形で4位 01:54.33

2022年ジャパンパラ水泳競技大会 S6クラス
・50m自由形で6位 00:48.59
・100m自由形で2位 01:42.09

インクルーシブ水泳競技大会
・50m平泳ぎ1位 1:07.68
・100m自由形1位 1:38.19

着々と大会記録を伸ばしていっている山田龍芽くん、これからの活躍が楽しみですね!

所属チームは、横浜市宮前ドルフィンということがわかっています。

宮前ドルフィンは、東京パラリンピックに出場している選手が3人所属していて、パラ競泳では有名なチームです。

まとめ

今回は【24時間テレビ 山田龍芽くん(パラ水泳)のプロフィール!大会記録や所属チームも!(2023)】と題して、プロフィールや大会成績などをご紹介してきました。

山田龍芽くんは現在11歳の小学5年生です。2歳の頃に小児がんになってしまい下半身に麻痺が残り、車いす生活となりました。ですが水泳が得意で、今ではパラ水泳大会で記録を残しているほどです。大会記録では、2022年のジャパンパラ水泳競技大会S6クラス・100メートル自由形で2位というタイムを出しています!所属チームは東京パラリンピックに出場した選手も3名所属している「宮前ドルフィン」というチームに所属しています。

これからも大好きな水泳を楽しみながら、活躍してくれることが楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました