村木風海(ひやっしー発明の天才)の高校や両親は?経歴やプロフィールを調査!

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

村木風海(むらき かずみ)さんは「地球温暖化を止めて地球上の77億人全員を救い、火星移住も実現して人類初の火星人になる」を目標に、小学4年生から二酸化炭素の回収と燃料合成研究を行っている科学者です。

そんな村木風海さんが、2023年5月7日(日)放送の『日曜日の初耳学』に出演します。

同番組に出演したゲストの菅田将暉さんが、村木風海さんのことを「実写版ドラえもん」と絶賛しています。どんな科学者なのか、みなさん気になりますよね?

そこで今回は【村木風海(ひやっしー発明の天才)の高校や両親は?経歴やプロフィールを調査!】と題して、村木風海さんについて調査していきます。

スポンサーリンク

村木風海(ひやっしー発明の天才)

ホリプロ公式HPより

村木風海さんが開発した「ひやっしー」とは、世界最小サイズの「二酸化炭素回収マシン」です。

「ひやっしー2.0 for HOME」では、回収した二酸化炭素を再利用できるようになっています。主に農業用ビニールハウスの中の二酸化炭素濃度を高め、作物の成長を促すために回収した二酸化炭素が使われているようです。

二酸化炭素だけを回収するだけでなく、以下のものも回収できるそうですよ!

●二酸化炭素
●新型コロナウイルス菌
●ウイルス
●花粉(キャッチ率は99%以上)
●PM2.5
●ハウスダスト(ダニの死骸や糞・ホコリ・ペットの毛やフケなど)

コロナウイルスや花粉までとはすごい機能ですよね!

高校や両親は?

村木風海さんの出身高校は、山梨県「北杜市立甲陵高等学校」です。出身高校を含めた学歴や、村木風海さんの両親についてご紹介していきます。

まずは出身高校含め学歴をご紹介します。

2013年 山梨県北杜市立甲陵中学校 入学
2016年 山梨県北杜市立甲陵高等学校 入学
2019年 東京大学教養学部前期課程理科Ⅰ類 入学
2021年 東京大学工学部 化学生命工学科 進学
2022年4月 東京大学工学部 化学生命工学科 野崎研究室 配属
2022年9月 気候変動を止める研究に専念するため研究室を退室
2023年3月 東京大学工学部 化学生命工学科 満期退学
(現在、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構に学士を申請中)
2023年4月 東京医学技術専門学校 臨床検査技師科II部 入学(現在 同学科1年生)

出身高校の北杜市立甲陵高等学校は偏差値65だそうですよ!

続いて、村木風海さんのご両親や家族についてご紹介します。

村木風海さんは子供の頃、引っ込み思案でひ弱だったそうです。外に行かず家にあるたくさんの本を読んで過ごすことが多かったらしいのですが、村木さんのお祖父さんが外に連れ出し、自然の中で遊んだり工作したりと楽しみを教えてくれたんだそうです。

他にもお祖父さんがプレゼントしてくれた物理学者スティーブン・ホーキング博士の冒険小説「宇宙への秘密の鍵」は村木さんに大きな影響を与え、この本の内容がきっかけで「将来火星に住む」と決意したそうです。村木さんの原点なのかもしれませんね!

お祖父さん以外のご両親も、村木さんの興味を持ったことに対して「変だ」とか「やめなさい」と言うことはなく、「あなたの人生なんだから好きなことを好きなだけしなさい」と言ってくれたそうです。

経歴やプロフィール

村木風海さんは、様々な会社の重役に就任されていて、地球環境を守るために活動しています。

2020年4月 一般社団法人炭素回収技術研究機構(CRRA)設立、代表理事・機構長(現任)
2021年1月 ポーラ化成工業株式会社 フロンティアリサーチセンター 特別研究員(現任)
2021年3月 株式会社Happy Quality 科学技術顧問(現任)
2021年4月 ホリプロ スポーツ文化部 所属(業務提携、現任)
2021年9月 内閣府 ムーンショットアンバサダー(現任)
2021年12月 トーセイ・アセット・アドバイザーズ株式会社 科学技術顧問(現任)
2022年3月 山梨県 未来やまなし創造会議 会員(現任)

上記を見ても十分すごいのですが、2019年には世界を変える30歳未満の日本人30人として「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 JAPAN 2019」サイエンス部門を受賞をしています。

まとめ

今回は【村木風海(ひやっしー発明の天才)の高校や両親は?経歴やプロフィールを調査!】と題して、村木風海さんについて調査してきました。

村木風海さんの発明した「ひやっしー」とは二酸化炭素回収マシンでした。高校は北杜市立甲陵高等学校で、現在は様々な会社の重役に就任し地球環境を守るために活動しているようです。

地球温暖化は今や世界共通の問題ですから、村木風海さんの発明が解決の一歩になったらすごいですよね!これからもご活躍が楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました