ウルトラマラソン石川佳彦の練習や食事!勤務する会社やシューズのブランドは?

人物

※アフィリエイト広告を利用しています

石川佳彦さんは、ウルトラマラソンの世界的トップランナーです。ウルトラマラソンとは、フルマラソンの42.195kmを超える距離を走るマラソンのことです。

石川佳彦さん、ウルトラマラソンの選手でもありますが、普段は普通の会社員をしているそうです。驚きますし、普段の生活が気になりますよね?

そこで今回は【ウルトラマラソン石川佳彦の練習や食事!勤務する会社やシューズのブランドは?】と題して、石川佳彦さんについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ウルトラマラソン石川佳彦の練習や食事!

ウルトラマラソンは、100kmなどの一定の距離を走るものと、24時間走のように一定の時間を走り続け距離を競うものがあります。中には睡眠休憩を挟んで7日間かけて挑む5000kmマラソンなんてものもあるんだとか!

そんな過酷なウルトラマラソンに挑む、石川佳彦さんの練習や食事メニューについてご紹介します。

石川佳彦さんは日亜化学工業で働く会社員なので平日は普通に仕事があります。そんな中での練習は想像を超えているメニューでした。

【石川佳彦さんの平日のスケジュール】
①朝起きてお腹が空いている状態で20~30キロ走る。
②出勤~就業まで仕事。
③就業後に20キロ走る。
④睡眠

【土日のスケジュール】
山道を60キロ走る。
エネルギー補給なしの100キロ走(約8時間)を月に3回は走る。

彼女がいる時は、デート場所まで自分だけ走っていく、帰りはまた自分だけ走って帰るという現地集合現地解散なスタイルでデートなどをしていたようですよ!何があっても練習はするというスタイルなようです。

1週間のうち、走らない日はおそらくないのではないでしょうか。すごいですね!

続いてそんな過酷な練習メニューをこなす石川佳彦さんの食事についてです。

基本的には糖質制限の食事だそうです。

【石川佳彦さんの普段の食事】
タンパク質は鶏むね肉とゆで卵が中心
肉を毎日1キロ食べる

【ウルトラマラソン中の食事】
スポーツドリンク
黒砂糖
エネルギージェル5個

食事をとると、消化吸収にエネルギーを必要とするんだそう。そうするとウルトラマラソンでもエネルギーを消費することになるから体に負担がかかってしまうんだそうです。そのためウルトラマラソン中は食事を摂らないようにしているんだとか。

その代わり水分や糖質は必要となってくるので、スポーツドリンクや黒砂糖、エネルギー補給のためのジェルなどを摂るようにしているそうです。

勤務する会社やシューズのブランドは?

石川佳彦さんの勤務する会社は徳島県阿南市にある日亜化学工業株式会社です。

LEDで有名な研究・技術開発の会社だそうで、最近では「新型コロナウイルスを99・99%死滅させる」という高出力のLEDを開発したとして話題になっていました。

「世界の革新的企業トップ100社(Clarivate Top 100 グローバル・イノベーター 2023)」にも選出されていて、世界から注目されている企業です。

続いて、石川佳彦さん愛用のシューズは「On」というシューズで2018年から愛用しているようです。スイス生まれのシューズで衝撃吸収システムを採用しているんだとか。

Onの中でもレース用と練習用に分けているそうです。やはり長距離走るとなるとシューズにこだわることも重要になってきますね!

まとめ

今回は【ウルトラマラソン石川佳彦の練習や食事!勤務する会社やシューズのブランドは?】と題して、石川佳彦さんについてご紹介してきました。

石川佳彦さんの普段の練習は仕事前に20~30キロ、仕事後に20キロ。土日には山道を60キロ走るんだそうです。さらにエネルギー補給なしの100キロを月3回走るそうです。普段は糖質制限をして、鶏むね肉やたまごなどを中心にした食事で、お肉は毎日1キロは食べるそうです。

勤務する会社は東亜化学工業で、「新型コロナウイルスを99・99%死滅させる」という高出力のLEDを開発して話題になっている世界的に注目されている企業です。愛用シューズは練習用トレーニング用ともに「On」というメーカーのシューズでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
人物
ハチをフォローする
気になる★ニュースBOX

コメント

error: 右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました